あはれ

 

図書館革命

図書館革命

 昨日、いよいよ最終巻だ!と朝から読み始め、夜にやむなく一時中断。
仕事を終え、続きを読むぞ!とうきうきしながら帰路に着いていたものの・・・
 そういやアタシ、着替えるときキィケース落としたような・・・。
 まさか!と思い探すと、案の定、落とした際に拾ってその場に置いて更衣室に忘れてきた模様。
 時刻は深夜1時半。
 あ・・・ありえねえ!なんて失態!!
ここで一番悔やまれたことは、「せめて本を持ってれば(相方が仕事後、3時過ぎに帰ってくるのを)待てたのに!」
 いや、そこちゃうやろ。
 鍵大事やろ!
いつもは安全のため現金(財布)を持ち歩かないものの、その時はラッキィなことに臨時収入が。
 取りあえずこれで、傘買ーて(家に帰るだけならもういいや、とすでにだいぶ濡れていた)ラーメン屋で時間潰すか、と深夜に女独りでラーメン屋に突入。
 消費時間25分。
・・・30分ももってない!!
 こうなりゃ漫画喫茶だZE!と一度往復した道を通過していたら変なおじさんにやけにちっさい声で「こんばんは。こんばんは。さっきも通ってましたよね?」と。
 るっさいんじゃゴルァー!すきで通っとるんちゃうわいや!!黙れ!と思いつつ、目的の漫画喫茶に到着。
「あ〜、これは嫌な感じ」
 目にしたのは「会員証をなんとらかんとら」というコピィ。
 それって身分証明いりますよね〜。自分キャッシュはあるけど、財布ないんですが!
負けるのをわかりきって突入し、見事玉砕。くっそ〜、財布あったらとっくに家帰っとるんじゃい!(財布にスペアキィがある)

 そんなことをしてる内に夜が終わりを告げてニワトリが・・・って、まあそこまではいかなくとも無事帰宅し、5時に布団へ。
が、愛犬がサークルのなかで今夜に限って大暴れで全然寝付けませんでしたとさ!
あーかわいそう。